
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

久々にdocker環境周りの大掃除をしたよ

うちのサーバーが半ば放置状態だったので大掃除した。うちのサーバーはサービスの大半がDockerで動いてるので、それはつまりDocker周りの大掃除をしたということ・・・

opamp/archlinuxを変更してみた

base/archlinuxが全然更新されないことを理由に"nfnty/arch-mini"をベースにしてみた。というか、その時opamp/archlinuxをBuildしたらコケたからこれは早急にbaseのイメージを変えねばと思った次第。

base/archlinuxのdockerhubのコメントで、「これ全然更新こないんだけど」に対して「週1で更新してるうちのを使ってよ!」みたいなテンションで書いてあるのを見つけたのでなんとなくこれにしてみた。

ただちょっとした問題があって、このイメージbase/archlinuxの数分の一ととても小さいイメージなのは良いけど、あまりにも何も入ってなさすぎて原因不明の事故に見舞われることが多い。
ArchLinuxはbaseに含まれるパッケージはインストール時に必ず入ってるよね的な雰囲気があるのか、baseに含まれるパッケージをあえて依存関係に書かないパッケージが多いようだ。それが原因でコケるんだけどどのパッケージがなくてコケてるのかわからないということが多い。

例えば、apacheも原因不明のクラッシュを起こしてたけどbaseを入れるように書いてあげると動いたし、yaourtもbaseなしだと実行時エラーを起こしたのでopamp/archlinuxではそのへんを解決してある。

とりあえずopamp/archlinuxは一般ユーザーuserとyaourtを含む主に自分用のベースイメージとして使ってるけどまだ改善の余地がありそう。とりあえずbaseのうちいくつかはおそらく入れておくべきなんだと思うが、どれを入れれば良いかというのがいまいちわかってない。

figからdocker-composeに

遅すぎる感あるけど、ようやくdocker-composeに移行。移行は簡単でyaourtからdocker-compose入れて、fig.ymlをdocker-compose.xmlに改名すれば大体動くと思う。

fig upで作られるイメージ名が共通なのかはしれないが、イメージやコンテナを再生成する必要はなかった。

その他

その他postgresqlコンテナを追加したり、minecraftサーバーのコンテナのjavaバージョンを挙げたりと細かいところをいろいろいじった。

あ、それとgithubのMyDockerfilesのsimple-redmineを現在のopamp/archlinuxベースに更新した。それとredmineのバージョンを3.0.2にしてみた。gollumの方はまだ。

割と時間がかかった・・・orz

Firefox ブラウザ無料ダウンロード