
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

多分ローカル向けのredmineのdockerファイルを作ってみた

ということで家庭内のLAN環境で使ったり自分のマシンを使ってローカルに動かしたりする用のredmineのdockerfileを作ってみた。

https://github.com/opamp/MyDockerfiles/tree/master/simple-redmine

とりあえず外部には1080番ポートで公開するようにしている。コンテナを作ったら

$ docker run -p 1080:1080 -v /srv/redmine/db:/srv/redmine/db opamp/simple-redmine 

という具合ではしらせれば多分良いはず・・・ DBはSQLiteを使うようにしているのでコンテナ内の/srv/redmine/dbをホストと共有させればデータを持続させれる。

私の個人利用のために作ってみたのでローカル向けでhttpsすら設定してないのでLAN内アクセス程度にとどめておいた方が無難。リバースプロキシとかすれば無理やりhttpsにできるかもしれないが... (多分普通に設定を書いたほうが早い気もする)
というかそういう場合は普通にちゃんとしたredmineのコンテナがあるからそれを使ったほうが良いような。

これはアクセスするのはせいぜい自分一人程度だからわざわざMariaDBとかPostgresのコンテナ立ててまでやる必要無いよなぁとか思って作ったやつなので。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード