
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

VPSのArchLinuxを再インストールした

前の再インストールは去年の11月くらいに行った気がするが、今回また再インストールを行った。
理由としては、一部のFSの暗号化といくつかのサービスをDocker上に再構築したかったため。

さくらVPSのコントロールパネルのUIが新しくなっててコンソールもHTML5を使ったものが使えるようになってるので大分作業はやりやすくなった気がする。

再インストールでちょっとつまずいたところは、まず昔CentOSが入っていたVPSをそのままのパーティションテーブルでArchにしていたためGPTのままになっていた。VPSKVMは基本的にBIOSで起動するようなので、GPTよりDOS方式の古いパーティションテーブルのほうが作業はしやすい。
前の自分はそのへんのことよくわかってなかったんだと思う(今もか)
あと、最後にrebootして起動したときHDDよりiso優先になるので、一回poweroffしてインストール用のコンソールを抜けて通常コンソールで起動しないと何度もisoが起動して一見失敗してるように見える。
主にこの2つ。

現在docker上にとりあえずnginxを立てて動かしているが、どうもfigが思い通りに動かなくて参っている。
fig.ymlにvolumesを列挙してfig upしてもvolumesをコンテナにマウントしてくれない状況。
とりあえず今は手動でdockerコマンド叩いて起動している感じ。(dockerコマンドで-vなどをつけて指定すると正しくマウントできる)

ということで今日はこのへんで

Firefox ブラウザ無料ダウンロード