
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Qt SQLがサポートしているDriverの一覧取得

C++ Qt

本題

久々にQtのメモ。

    QStringList dbl = QSqlDatabase::drivers();
    for (int i = 0; i < dbl.size(); ++i)
       cout << dbl.at(i).toLocal8Bit().constData() << endl;

必要なヘッダをIncludeして上のコードを走らせれば対応しているDBのドライバの一覧が得られるよ。
ちなみにうちのArchLinuxのpacmanで入れたQt5は

QIBASE
QSQLITE
QMYSQL
QMYSQL3
QODBC
QODBC3
QPSQL
QPSQL7

に対応していた。

おまけの日記

ちょっと簡単なGUIアプリケーションを作ってるんだが、Javaのswingはout of dateな気がするし、ScalaJavaFXもといScalaFX的なことしてみたかったが、なんだかんだ言って資料は少ないはJVMのバージョンがいろんなところで6だったり7だったり8だったりするおかげで安定しないしで結局久々にQtで作ることにしたという...(しかもQtQuickとか未だにまともに触ってないのでQt5でQWidget使ってガリガリっていう)
ちなみに、プライベートで身内間での利用しか考えてないので公開の予定はないのでksコードでも問題ないよね。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード