
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

nginxの設定ファイルを分割して整理したよ

うちのVPSのWeb serverではnginxを使っているが、最初こそcgiも特に動かさなかったので特に細かい設定なんかも必要なく割りと短めのnginx.confでまとまってたんだけど、次第にwebdavやらcgiやら似非userdirやらやり始めたらnginx.confが次第にカオスになってきた。
ということで今日はnginx.confをapacheのextra以下みたくファイル分割したよ。
まあ、それだけなんだけど。

あと

upstream main {
    server example.com
}

こんな感じで、複数(1つでもいい)サーバー名をまとめきれるので、このへんも有効活用してサーバー・ドメイン名なんかを一箇所で管理できるように色々調整したよ。

ということで今日はこのへんで。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード