
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

vmwareのArchLinuxでstartxでフリーズする現象

今のArchlinuxにxorgとか入れてvmware(vmfusion)上で動かしてstartxしても"Loading extension GLX"でフリーズするという現象。
AURのgat2がout of dateされてたのでアップデートしようと思ってVMを作ってKDEとか入れようとしたらこうなった。
ぶっちゃけ言うと、どうやら現在のバージョンの問題で正攻法では動きそうにないっぽい。ちなみにforumにピンポイントな奴があったけど特にいまできる解決策はないらしい。

After upgrade,Xorg Freeze at loading extension GLX [vmware] (Page 1) / Newbie Corner / Arch Linux Forums

どうしてもならvesaのドライバを入れて動かせば立ち上がりはするらしいけど、当然vmwareのリサイズ機能とかいろいろ使えないからフルスクリーンも多分できないしみたいなそんな状況。
ということでしばらく待ってみてやるしかないみたいだね。

ちなみにVirtualBoxでは問題なく動作するのでVirtualBoxで動かすと取りあえず動くかもね。それでgat2の方はアップデートしてきた。
とりあえずgat2はQt5に正式に対応させてバージョンアップしないとね。今はpatchで間に合わせてるに過ぎないのでね。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード