
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

MacでMinecraftの動画撮影を試してみた

Macでminecraftの動画撮影を試してみた。その時のやり方と感想とかをメモしてみるよ。

スペック

一応書いておくと

iMac 27(あの薄いやつ)
cpu i7
gpu GeForce GTX 675MX 1GB GDDR5
memory 8GB
HDD 1TB (SSDでもFusionDriveでもない)

という感じ。ぶっちゃけi5とかi3でも撮影は可能とおもわれ。HDDは多めがいい気がする。GPUは多分さほど使ってない。

modの準備

Camera Studioなるmodが使える。wikiにはmodloader推奨と書いているが、なくても普通に動くしForge Mod Loaderで読み込める。
そういうわけでForgeをインストールし普通のmodと同様にCamera Studioを導入する。

http://www.minecraftforum.net/topic/938825-146-camera-studio-v26-modloader-compatible-video-recorder/

※注意
Camera Studioは録画用の依存modが存在する。同サイト内でダウンロード可能なのでcamera studio本体とその少ししたくらいにある依存modもインストールする。
2つともmods以下に保存すればいい。

カメラワークの設定について

例えば

/cam p

などとして座標を設定していき

/cam start

でカメラを自動で動かすなどの操作ができる。(録画の補助的機能?)
これについては良い感じに説明してくれている動画があるのでそちらを参照...

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19068105

動画撮影の設定

実際の撮影は"rec"というコマンドで行えるが、まずその前に設定をする。Oキーを押すと設定画面が開く。

初期設定で多分Codecが"H264"になっている。H264だと動画のサイズが小さくなるが、Macさんに(主にCPUに)かなりの負荷がかかるのでおすすめできない。
i7のコアが全部ほぼフル稼働する。CPUファンが唸りだして大体75度くらいまで上がる。
し、若干だけどスムーズさが損なわれている気がする。

ということで、おすすめは一番容量がでかくなるけどfpsが一番高くなる"FFVHUFF"という設定。容量は死ぬほど大きくなる。大体1分で400MBくらい。
が、H264で撮影したときとは比べ物にならないくらい負荷が小さく動画全体が綺麗でスムーズな感じに撮影できる。
もちろんこのままでは使えないので更に撮影後変換するけど...

音声の設定

デフォルトではAudio sourceがNONEで何にも設定されていない。つまり動画だけで音声なしのファイルが完成してしまう。それでもいいならいいけど...
とりあえず、独自に思いついた解決策としてはSoundflowerを使う。というか他に方法あるのかな?

とりあえずSoundflowerをインストールして

http://cycling74.com/soundflower-landing-page/

あと、AppleStoreからLadioCastをインストール。

そして、システム環境設定を開いて

みたいな感じに設定。

で、LadioCastを開いて

という感じに設定。

そして、minecraftのOの設定画面で

とする。これでとりあえず音を拾うはず。(かなり小さいけど)

で、問題はかなり音量が小さい・・・minecraftの出力をmaxにしても普通に再生したんじゃ聞こえないくらい小さい。どうするか考えたらLadioCastで増幅させてsoundflowerの64chに出力させる。
で、それを拾うという方法を思いついた。音質が下がるとは思うけどもともとminecraft自体そんな音楽で売るようなゲームではないので問題ない気もする。
もしくは最後のffmpeg変換時とかに"-vol 3000"くらいして音量を上げてみるとか。
これ以外にいい方法は今思いつかない。

録画してみる


録画とる前に 上の画像のように"/rec shortcut"に適当なキーを割り当てると、そのキーを押すと録画スタートandストップができるようになる。今回は"R KEY"を設定してみた。


設定画面を閉じて"R"を押してみると撮影が始まる。終了したいときは同様に"R"を押すといい。 ("/rec"コマンドを使ってもいい)

保存先

保存先もOの設定パネルで設定できたがデフォルトだとminecraftのフォルダ以下にvideoが作られそこに保存される。
また、上の通りにFFVHUFFで保存したならQuickTimeでは視聴不可能なので、そのまま試聴するならVLCなどのプレイヤーをインストールする必要がある。

動画変換

さらに、上で録画した動画を変換する。H264で撮影したら変換は必要ないかもしれないが、それ以外の場合変換しないと容量が馬鹿でかい上に動画投稿サイトに投稿するつもりなら多分できないのでどっちにしても変換は必要。
ffmpegとか使って変換してみるといいと思う。

こんな具合に

$ ffmpeg -i input.avi -vcodec libx264 -acodec aac -strict experimental -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -vb 4000k -qmin 20 -qmax 60 -r 30 -g 300 -quality best -f mp4 out.mp4

あくまでサンプル... 適当にqualityオプションとかつけたけどこれってx264でも有効なのかな... (エラーにはならないけど)
とりあえずこれでだいたい400MB -> 20か30MB前後くらいになるきがする。

まあ、適当なコマンドなので要調整。


終わり

これで動画ができあがる。あとは編集するなりどうするなりって感じだけど...

Firefox ブラウザ無料ダウンロード