opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

VMFusion5のXPをWin7にしてみた

VMFusionにXPを入れてそれをWin7にしてみた。でもXPのプロダクトコードの使用上限が超えたからネットワークで認証できなくなってしまったのでいちいち電話しないといけなかった...
で、失敗したらまた電話して認証してXPから入れなおさないとだからWin7ほんとは64bitにしたかったけど32bitでインストールしてみたよ。

どうやら、単にアップデートでは無理みたいなのでクリーンインストールしないといけないみたいだ。ちゃんとwinXPクリーンインストールでも識別するのでXPがインストールされていたらクリーンインストールであってもアップグレード版のプロダクトコードが使える。
で、別にインストールは特殊な操作は必要なくて普通にいけるんだけど、なぜかこうしてアップグレードしたWin7はネットに繋がってくれなかった。
ドライバがないのかネットワークデバイスを見つけられてなかったようだ。
で、VMwareToolsをインストールしてもダメなのでどうしようかと思って、適当にいじってたら方法がわかったのでメモ。(実はここからが本題?)

まあ、簡単で、VMware fusionの設定で次のところを押せばいいみたい。(VM起動中のスクリーンショトで申し訳ないけど...)

ちなみに、途中でおいらキャンセルしたんだけどそれで起動してもちゃんとネットつながるようになってた。不思議。
というかこれなにしてるんだろうね?
クリーンアップって言うからもしかしてHDDフォーマットしてるかと思って焦って止めたんだけどね本当は。

まあいいや。これで一件落着。Windows7がVMで動くようになったよ。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード