opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Mac向けにMinecraftの環境切り替えツールを製作中...

正式版作ったのでダウンロードリンク変わってます。

githubのほうでMCSwitchという名前でMac向けにMinecraftの環境切り替えソフトを製作中。
前も言ったっけか...というかかなり前から作ってるにもかかわらず一向に進んでなかったんだけど、ついさっき最低限度の機能くらいは持たせてなんとか動くようにはなった。

https://github.com/opamp/MCSwitch

で、これは複数のバージョンを切り替えたりいろんなサーバー向けにいろんなmod環境を切り替えたりするときに使える用に作ったんだけど、とりあえず多分最低限度できた。
と、いっても問題点とバグがすでにいくつかわかってる。

わかってるバグ

まずバグだけど、起動して最初は現在(Currentな)環境がComboboxに表示されないという問題(解決した。0.0.1-devではまだ)。
一回でも環境を切り替えてやると表示されるようになるようだ。このへんをまずまっさきに訂正する必要がある。
で、あとこのツールは融通が聞かないから多分ちょっとでもディレクトリ構造がおかしいと初期化エラーとかで落ちる。

多い問題点

続いて問題点だけど、新しい環境をAddしたときコメントとか表示できる欄があると思うけどはっきり言って持て余してる... つけたのはいいけど実際にコメントを表示するところがない。
他にもマインクラフトのバージョンがわかるようにAdd時にバージョンを決めれるようにしたけどこれも決めたのはいいけど表示するところがない。
で、これらの情報は後から変更するには今のところエディット機能がないので直接dotfileとして保存されてるxmlを書きかえるしかない。
まあ、この0.0.1-devは開発版だししかもMinimum functionということで最低限の切り替え機能しか持ってないんだけど。
まあ、このへんも要修正。ちなみに、内部的なことだから言わないけど他にも問題点は割りとある。

使ってみたい人がいたら

やはりバイナリに不備があったのと、今は公式ランチャーがあるのでバイナリ公開は今後しません。
2014年9月現在でもOSX 10.9やLinux系でMCSwitchは動作します。
ただし、動作させるには自力でコンパイルする必要があります。

まだバイナリも用意してないけど、ビルドしてまで使ってくれる人がいたら上のURLから...
とりあえずバイナリを作ってみたので...動くかわからないけど。

Download

※ 念のためMinecraftのデータディレクトリのバックアップとか取ってから使うのをおすすめします。

削除方法

使ってみたけど、消したい場合は次の手順で消すといいかな。付属のcleanupはあくまで自分用なので使わないほうがいいかと。というかちょっと古いやつだから多分使えない...

まず、$HOME/Library/Application Support/minecraftシンボリックリンクなのでこれを消す。

次に$HOME/MCSwitchEnvironments以下もしくは$HOME/.MCSwitch/loadingenvのどちらかに自分のminecraftディレクトリがあるのでそれを$HOME/Library/Application Support/minecraftに戻す。

最後に$HOME/MCSwitchEnvironmentsと$HOME/.MCSwitchをまるごと消して終了。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード