opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

FFmpegでPSP向け動画変換がいつまでたってもできない

FFmpeg1.1をビルドしてインストールしたよ。
で、PSP向けにmp4を作ってみようと思ったけど相変わらずできなかった。
CravingExplorerの内部変換処理はffmpeg依存なので、そのコマンドを流用してみたけどやっぱりできなかった。

ffmpeg -i input.mp4 -acodec aac -strict experimental -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -vcodec libx264 -vb 1200k -g 250 -bufsize 128 -s 480x270 -r 30000/1001 -coder 1 -f psp output.mp4

うちのはlibfaac対応させてないのでaacでやってみたけどやっぱりできなかった。もちろんPC上なら問題なく再生するが。
原因は不明だけど、やっぱりCravingが使ってるのが多分ちょっと古いffmpegだと思うのでそのバージョンの誤差みたいな奴かそれともlibfaacを使ってないからか...?
ちなみに元動画もmp4なので-acodec copyしてみたがそれでもやっぱり再生できなかった。どういうことだー
というかPSPって再生可能動画の柔軟性が低い気がする。ちょっとでも値が違ったら再生できないとかよくわからない。PSPの動画デコードはどうやってるんだろう。CPUで計算できるだけの性能がある気はしないしやっぱGPUか専用チップかなにかかな?

Firefox ブラウザ無料ダウンロード