
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

VirtualBoxのArchLinuxでとりあえず画面を大きくしたい

ArchLinux

f:id:opamp_sando:20131002221046p:plain

注意:こんな感じにしかできなかった!!

VirtualBoxでArchLinuxを動かすと初期状態で画面のサイズが残念なことになっている。
まあ、それはVirtualBoxに限った話ではなく他の仮想マシンも大体似たような感じなのだが...

で、本題だが、目標としてはVMware FusionのようにWindowサイズに応じて画面サイズが自動調整されるようにしたかったのだが、残念ながらうまい方法が見つからなかった。

とりあえず、見つけた解決策のリンクを下に貼っておく... orz

https://wiki.archlinux.org/index.php/VirtualBox
http://stackoverflow.com/questions/11916468/full-screen-arch-linux-in-virtual-box
https://wiki.archlinux.org/index.php/GRUB#Setting_the_framebuffer_resolution

ちなみにVirtualBoxのGuest AdditionsはArchWikiによるとVirtualBoxのDevicesのInstall Guest Addtionsからではなくpacmanから導入することを推奨しているようだ。

上記リンクの通りにやるととりあえずは画面サイズを大きくできる。ただし画面サイズをスムーズにWindowsサイズに合わせて調整ということはできなかった。
もちろん絶対できないなんて確信はないがとりあえずパッとググった結果ではそれらしい資料がでなかったorz

Firefox ブラウザ無料ダウンロード