読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Fedora19を試してみた

日記 Fedora

Fedora19を試してみたよ。

f:id:opamp_sando:20130706034114p:plain

ちょっと起動が遅いのが気になるけどまあ全然問題ないレベル。むしろArchが何も入ってなくて早すぎるんや...
やっぱブート画面でスプラッシュスクリーン出るのはかっこいいですよね。
で、後インストールなんですが、昔のFedoraだとユーザー登録が起動後に出てましたけどインストールで設定できるようになってますね。多分18とかもそうだったんじゃないかなーと思いますけど18は試していないのです。

ちなみにCinnamonというデスクトップ環境を使ってみてます。
インストールした時点で特に何もせず画面のサイズ調整などが効いてるのでvmware-tools的な何かは自動でインストールされたのかな?

まあなんにしても非常に良い感じです。パッと使った感じでは。
インストールなんかも非常に簡単でしたね... 強いて言うならインストール中にrootやらユーザーの設定をするっぽいんですがその辺がちょっとわかりにくかったかな...
ユーザー設定したけどあれ今インストールしてんの? みたいな感じ。
まあ、Linux入門とかにもおすすめな気がします。方向性は全く違うけどArchLinuxの次くらいに好きなLinuxディストリです。というのも初めて使ってディストリっていうのもあります。

ちなみにこんな感じでMetro風なテーマとか...

f:id:opamp_sando:20130706035813p:plain

GNOMEか何かでWin7のテーマとかいう感じのテーマを入れてwin7っぽくなってしまった経験があるんですがこのテーマはアレですね。見た目がMetroっぽくはなりますけど使い勝手は変わらないので良い感じだと思います。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード