opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

MCSwitch 0.3.0をリリースしたよ

MCSwitch 0.3.0をリリースしたよ。 まあ、某アイマスキャラの誕生日記念に気合入れて...まあそれはいいや。
(気合入れたのに致命的なバグがありましたので0.3.1にて修正致しました)

https://github.com/opamp/MCSwitch

0.3.0について

MCSwitchはMacで複数のマインクラフト環境を切り替えることができるツールだよ。 まあ、多分探せば既存の物が沢山あるとは思うけど、ざっと探した感じなかったので作ったという。

そんなMCSwitchを2ヶ月ぶりに更新して0.3.0にしたわけだけど、更新点は...

* UtilityにDelete Environmentを作った
* いくつかの関数の挙動を改善した
* 英語のテキストを少し修正した

の3点。英語の方は多分もっとひどい部分は山のようにあるけど... 関数に関してもいくつか挙動がアレなのがあったので修正した。

で、今日生放送でずっとやってたのは(ツールバーにある)Utilityに新しい機能として既存の環境を削除するDelete Environmentを加えたよ。これで今後から手動で削除しなくてよくなる。
一応HOME以下のMCSwitchEnvironmentsだったかその中にあるディレクトリを消せば削除はできたんだけど、0.3.0からはそうじゃなくてUtilityの削除ツールを使うのを推奨するよ。

で、バイナリがまだできてないので、今すぐ更新したい場合は自分でビルドする必要がある。 まあ、24時間以内くらいに何とか作ってうpしようとは思ってる。

ビルド方法

ビルド方法は、READMEにも書いてあるけどCMakeを使ってビルドするよ。 MacOSXgccやmake(gnumake)が使えることを確認してcmakeがインストールされていなければ下のサイトからインストールする。

http://www.cmake.org/

MCSwitchはQtを使って書いているのでQtがインストールされていない場合はQtをインストールする。Qtはバージョン5.0.0以上が必要。

http://qt-project.org/

qmake及びcmakeそしてgcc(g++)とmakeコマンドがすべてターミナルで利用可能であることが確認できたら、リポジトリをcloneして実際にビルドする。
gccの代わりにclang(clang++)でも良い。

$ git clone git://github.com/opamp/MCSwitch.git
$ cd mcswitch 

としてcloneしてからMCSwitch内にchange directoryして。

$ cmake . &&make

とすると、MCSwitch.appが生成される。(成功すれば)

Firefox ブラウザ無料ダウンロード