
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

vmwareのArchLinuxでstartxでフリーズする現象2

ArchLinux

1の続きではないけど。今現在5月に入った時点でまだ改善されてない。 さすがにこれは自分の設定がミスってんじゃないかと疑いたくなるレベルだけど実際どうなんだろうね? vmware-toolsのバグと思ったのはArchLinuxのフォームを見たからなんだけど...

https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?pid=1238371

で、今回なぜ2なんて書いたかというと、上のフォームの下の方の4月に投稿された内容を試したら KDEは無理だったけどfluxbox程度なら動かせたので。

やり方は簡単で。

$ sudo pacman -Rdd mesa
$ wget http://arm.konnichi.com/extra/os/x86_64/mesa-9.0.2-1-x86_64.pkg.tar.xz
$ sudo pacman -U mesa-9.0.2-1-x86_64.pkg.tar.xz
$ sudo pacman -S fluxbox
$ echo "exex fluxbox" > ~/.xinitrc
$ startx

こうするとfluxboxくらいは動く。startkdeすると起動画面が一瞬出た後Xが落ちるっぽい。 ま、強制的にmesaを古いバージョンに戻してるっぽい。

もし、これがおいらの設定が悪くて落ちてるのであれば誰か正しい設定を教えてくれるとありがたいですorz 症状としては、上のフォームの症状と同じですな。

help me.

Firefox ブラウザ無料ダウンロード