
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

opamp_sandoの日記265

久々に日記です。

最近の報告などを兼ねて書きますね。 とりあえず、GWなわけだけども、GWはとりあえず講義で分からないところを復習しつつScalaとJSのお勉強中。なんか前にVaadinなるものを触ってたけどPlayもやってみることにした。 というかごめんなんか優柔不断というかアレで。

ということで今後Playとか使ってJSも覚えてWeb系の開発を初めて行こうかと思ってる。 サーバーの方は遅くとも今月中くらいにLDAPを導入したいな... まあ、サーバーの話をここでしてもって話だけど。

ところでさっきお風呂に入ったら足とか手に謎の切り傷みたいなのがたくさんあるんだけどこれなんだろう... ホラーっぽい。 なんか最近友達が心霊スポット行ったって画像送りつけてきたからそれかもしらんな...ホラーだとしたら。 でも場所的には福岡と茨城らしいから全然違うし大丈夫だと思うというかあんまりホラー信じてない。 じゃあ心霊スポットいけるかというと行けないけどね。怖いのは怖いからね。

あと、サークルっぽいやつで7月にプレゼンをしないと行けないんだけどまだ決定ではないけどogg vorbisについてプレゼンしようかと思ってて、今ogg vorbisをdecodeしてQtで再生するプログラム書いてるけどどうもうまくいってない。 デコードまではできて確実にraw pcmは取り出せてるんだけどQtでそれを再生できない。 QAudioOutput使ってQIDeviceに流しこんで再生してるけど一瞬ざーってノイズ入ってそれで終わり。 現在原因探ってるけど。というかoggのstreamかなんか知らないけどもう一つあるデコードのほうがいいかもしらん。今やってるのがあくまでvorbisfileでファイルベースのデコードだからraw pcmは本来ファイルに書き出すべきものだし... まあ、まだ結構時間あるから何とかしよう。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード