読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

RubyでXML読み込むのってすごく簡単だった

REXMLという標準ライブラリがあるのでこれを使うとRubyXML読み込むのはかなり簡単だった・・・ ぶっちゃけここで書きなおすより、実際書くときに自分が参考にした記事を見てもらったほうがわかりやすいかと。

http://d.hatena.ne.jp/aoi_273/20090311/1236764850

決して手を抜いてるわけじゃないよ。

C++とかJavaでしかXMLパースしたことなかったので結構柔軟でびっくりですな。 Qtのxmlパーサーとかjavaのパーサーとかクラスを継承したり関数オーバーライドしたりで色々しないとだったけど上の奴だとその辺もろもろが1行くらいでぱっとできる。

具体的にはC++とかだと、クラスを継承して指定のクラス関数をオーバーライドし、その時渡される引数を用いて値を取得してる感じだったけど、それがRubyだと一行書いてあとはeachで回せば全部ぱぱっとパースできる。 いや楽でいいね。

ということで今日はこのへんで

Firefox ブラウザ無料ダウンロード