読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Qt5がリリースされたっぽい

19日にQt5がリリースされたっぽい。19日って多分日本時間じゃないけどね。
まだCMakeが対応してないようでCMakeではちょっとQt5を読まないのでまだ全然試してないんだけどね。
調べたらなんか使える方法っぽい記事とかが英語で出てきたけどリソースファイルのセット方法とかが全然書いてないので結局よくわからなかった。
とりあえずCMakeの対応待ちかな? CMakeはKDEでも使われてる主要なビルドツールだから割りと早めに対応くるんでなかろうか。

Qt5ではC++11とかHTML5をQtWebkitがサポートしたっぽい。あとQtQuick2.0が追加されたのかな。
とりあえずQtCreatorも最新版の2.6.1だったかが出てたのでインストールして早速適当にQtQuickアプリでも作ってみようかと思ったけど謎のエラーがでてデザイナーが使えないっていう。
なんかQtQuickのバージョン指定が間違えてます的なエラーなんだけど別にビルドして実行しても普通に実行できるし、そもそも自動生成した部分なんだから間違えてるわけがないという。
まあいいや。そのうちなんとかなるかな。
(追記:調べたら本当にまだサポートしてない説が)

とりあえずしばらくCMakeの対応を待つとしてCMakeが対応してくれたら早速今日まで作ってきたQt4のソフトをQt5でビルドしてみて可能だったらそのまま最低要求バージョンをQt5にあげてしまおうかな?
ただ、gat2はAURにもうpしてるしgat2はArchLinuxの公式リポジトリにQt5が正式追加されるまでは待つことにしよう。
もしかしたら結構速く来るかもしれないけど。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード