
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

今更diffのお勉強なんてね

なんか色々やってきたけど地味にdiffってあんまり使わないからわからないんだよね。ということでお勉強してみた。
と、言っても下の2つのURLを参考にさせていただいてすぐに理解できた。

http://d.hatena.ne.jp/okmount/20090424/p1

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?diff

というか、実はAURを最近見てなくて、自分の上げてる奴がout of dateなってたんだけど、修正無しではビルドできなくなってたっぽくて修正しようとしたら海外の人がpatchを教えてくれてたんだけどよくわからなかったので調べて訂正してみた感じ。
結局内容は同じだけどpatchはこっちで作りなおした。その時上の知識がだな。


ディレクトリ単位でdiffを取るときサブディレクトリも含めたい場合は"-r"オプションをつけるといいらしい。
で、patchは"patch -p1 < file.patch"みたいなコマンド入力すればいいんじゃないの。

とりあえずそんな感じ。かなり適当な記事だけどこれで。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード