opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

ArchLinuxにownCloudを導入したいんだけどうまくいかないorz

Android端末の容量も怪しくなってきたし何か解決策が欲しいと思ってVPSのArchLinuxにowncloudでも入れてみてはどうだろうとやってみてるんだけどうまくいかない。

まず、AURからowncloudを導入し、pacmanapacheサーバーとかpostgresqlとかphpとかdbのドライバとか色々インストールしてArchWikiにある通りに設定ファイルを色々書き換えたりコメントアウトしてサーバーを起動。
無事起動したが2つほどwarningが出たのでopensslをphpにロードさせてみたりして解決。
そこまでは順調だった。

だけど、どうしてもdataディレクトリ?を設定して設定完了と思ったら"can't create data directory"とかいうエラーが出てくる。owncloud事態は"/usr/share/webapps/owncloud"以下だけどdataディレクトリはwaringでも警告されたのでとりあえず"/var/owncloud"にしようと思って設定したんだけどこのエラーがでて進めない。
エラー文章いわくアクセス権が無いらしいからチェックしたが所有ユーザーもグループもhttpdが走ってるhttpユーザーhttpグループに設定されている。
試しにアクセス権777付与してみたりphp.iniのopen_basedirを書き換えたりもしてみたがやはり同様のエラーで変化なし。
設定を書きなおしてみたりもしたのでおそらくタイポとかでもない。


原因がわからないorz

Firefox ブラウザ無料ダウンロード