opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

ArchLinuxでBtrfsを使う。

ArchLinuxでBtrfsを使ってみる。Btrfsにインストールするわけじゃなくて、今日はUSBメモリのパーティションをBtrfsでフォーマットしてみる。

まず、Btrfsを有効にする。
/etc/rc.confに次のように書き込む

USEBTRFS="yes"

どこでもいいので適当なところに追記。


次に、pacmanで次のようにしてパッケージをインストール

$ sudo pacman -S btrfs-progs

終わったら再起動(必要かわからないけど一応)

$ sudo reboot


これで準備ができた。USBメモリ読み込ませる。/dev/sdbとして読み込んだとしたら

$ sudo cfdisk /dev/sdb

としてインストール時のときと同じようにパーティションを切る。writeして終了。


フォーマット

$ sudo mkfs.btrfs /dev/sdb1

などとしてフォーマットできる。


$ sudo mkdir /mnt/usb

からの

$ sudo mount -t btrfs /dev/sdb1 /mnt/usb

としてマウントもできる。取り外す前はumountするのを忘れないように...

$ sudo umount /mnt/usb
Firefox ブラウザ無料ダウンロード