opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Androidアプリケーションを終了するコード

ちょっと今MacでFATにアクセスしたときに大量に生成される "._"から始まるファイルと.DS_Storeを削除する簡単なAndroidアプリケーションを作ってるんだけど、プロセスの終了方法がわかったのでメモ。

finish();
Process.killProcess(Process.myPid());

の2行を(Activityを継承したクラスの)任意の場所に追加する。
ちなみに"android.os.Process"とかをimportしておかないとProcessが見つからないでエラーになる。


ボタンを押した時に終了するようにした例

//この例ではandroid.widget.Buttonやandroid.view.Viewなどもimportする必要がある。
ExitButton = new Button(this);
ExitButton.setText("EXIT");
ExitButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
    @Override
    public void onClick(View v){
        finish();
        Process.killProcess(Process.myPid());
    }
});

という具合かな。
これをActivityを継承したクラス内部に書いてあげてExitButtonをsetContentViewとかで設定してやればボタンを押せば終了するだけの簡単なものができるんじゃないかな。


ということで今日はこんな感じ。
以下、今日参考にさせて頂いたサイト

http://jp-shibax.air-nifty.com/blog/2010/05/android-e2dd.html

Firefox ブラウザ無料ダウンロード