opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Windowsのgoogle日本語入力のキーマップをMac用にカスタマイズする

ということで、BootCampなどを使いデュアルブートしているWindows(XP)だと「英数」や「かな」キーを使ってIMEの切り替えができない。
ということで設定を行いこれを解決するよ。

Google日本語入力インストール

http://www.google.co.jp/ime/

インストーラに従ってインストールする。

設定

まず右下に出てくるgoogle日本語入力の「ツール」というアイコンを普通にクリックして「プロパティ」というのを開く。
すると以下のような画面がでるので、画像にしたがって「カスタム」を選択し「編集」をクリックする。

すると更に以下のような画面がでるので、したのように「コマンド」という右側の欄に「IMEを有効化」「IMEを無効化」と書いてる項目をそれぞれ探してしたの画像の赤印でチェックしてるところのように変更する。

具体的には、真ん中の「入力キー」欄をクリックして新しいwindowが開いたら、「IMEを有効化」の項目では「かな」キーを押してOK
そして「IMEを無効化」の項目では「英数」キーを押してOKを押せば画像のように変更されるはず。
上のようになってることを確認したら、OKを押して設定をすべて閉じる。

終了

これでキーの変更が可能になるはず。


また、参考までにgoogle日本語入力ではなく、通常のWindowsXP標準のIMEの場合の変更方法が書いている記事を見つけたので貼らせて頂いて...
MacのキーボードをBootCamp上のWindowsで使う(キーの設定・変更) - 100万ポイントで何買おう? - 楽天ブログ(Blog)

Firefox ブラウザ無料ダウンロード