
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

minecraft modding environment with forge4.x

ということで怪しい英語のタイトルにしてみた。合ってるかは知らん。
とりあえずマインクラフトのmod開発環境(+ forge4.x)を構築してみる。最終的にはEclipseを用いて開発できるようになる。
ちなみに、forge4.x系の資料が少なくて、今はインストールするのが精一杯だった。試しに簡単なブロックを追加してみようとしたけどいまいちよくわからない。
minecraftは1.3.2かな。

というかインストール自体は以下のURLの通りにすればうまくいく。
MinecraftForge導入手順(MCP) - Minecraft Modding Wiki
というかこちらの資料のほうがシンプルにまとまっててわかりやすい気がする。

MCPインストール

http://mcp.ocean-labs.de/index.php/MCP_Releases
上のサイトからmcp72をダウンロードする。ダウンロードしたら展開して、中身を適当なディレクトリに配置する。
うちの場合、メインユーザーのopampの環境は他のmodがあるので未だに1.2.5なのであんまり使いたくない。
ので、mod開発専用のユーザーを用意してそこで開発していく。

ダウンロードしたらzipを展開。"minecraft_dev"という開発ユーザーを作ったのでそこのHOMEディレクトリ直下にMCPというフォルダ名に変更して移動した。

minecraftをセットする。

Macならば"$HOME/Library/Application Support/minecraft"以下にある"bin"ディレクトリをまず、先ほどのMCPディレクトリ以下のjars内部にコピーする。
コマンドで言うと

$ cp -R $HOME/Library/Application \Support/minecraft/bin $HOME/MCP/jars

でおk。

で今度は、server用のjarを同様にMCP/jar以下に入れる。
http://www.minecraft.net/download
からserver用のjarをダウンロードしてきて(下のほにある)、同様にMCP/jar以下にコピーする。

decompile

MCP以下に"decompile.sh"があるのでこいつを実行する。初期では実行権限がないので付与する

$ chmod +x decompile.sh

からの

$ ./decompile.sh

で、しばらく待つ。10分はかからないくらいかな?

forgeを導入する

http://www.minecraftforge.net/forum/index.php?topic=1200.0
から、"source"という方をDLする。

ダウンロードしたら展開しforgeという名前にしてMCP以下にフォルダごとコピーする。

そしたら、内部に入ってる"install.sh"を実行する。こっちもアクセス権なかったような。(実は昨日やった作業なので細かいところを覚えてない)

$ chmod +x install.sh &&./install.sh

とでもして実行。 なんか聞かれるけど"yes"として続行すること。

で、再度decompileなどをしてるようなのでまたしばらくかかる。こっちも10分はかからない気がする。


これで終了

Eclipse

Eclipseで開く。 Javaが利用できるEclipseをインストールされてること前提で...
開き方は簡単。MCPディレクトリ以下にeclipseというディレクトリがある。これはeclipseのワークスペースになっている。
ので、こいつを開けばすべて解決する。

ワークスペースの切り替えは以下の画像を参考...

終わり

今後、mod開発をちょいちょいやってみたいんだけど、さっきも言ったように良い感じの資料がないので手詰まり。
古い資料ベースにHelloWorldBlock作ろうとしたけどエラーにこそならないもののブロックが正しく追加されない。
まあ、また今後何かわかり次第また記事にするかと。

ちなみにEclipse使って見てるとやっぱり便利だね。vimプラグインでvi風操作できて補完もきいて。
これからはIDEの時代か・・・ ついにうちにもきたか。
でもC++開発はQtCreatorかvimかな... Eclipseでcmake使う方法わからないし... コマンドラインアプリケーションだとコマンドライン引数指定するのが面倒臭い...
基本的にjavaとかgroovyとかのときかなeclipseは...一応CDT入ってるけどさ。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード