opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

ArchLinuxでのtomcat7のメモ

メモ。さっきに続いてtomcat7の設定してたんだけど...
どうやらArchLinuxではtomcat7はtomatユーザーを作成してそこで実行されるようだ。
tomcatユーザーのホームは以下のところなんだけど、デフォルトでここが"root"の所有になっていてtomcatユーザーは書き込みができない。

/usr/share/tomcat7

ということで、書き込めるようにしないといけない。

$ sudo chown tomcat:tomcat /usr/share/tomcat7

を実行すると、書き込みが可能になるはず。念のためサーバーを再起動しておk

$ sudo /etc/rc.d/tomcat7 restart

これで解決できた。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード