
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

jewelerとか使わないでRubyアプリケーションの開発とか2

かなり間が開いたけど、少しだけ追記することができたので2を書いてみる。

jewelerとか使わないでRubyアプリケーションの開発とか - opamp_sandoの日記 ...でいいよね

今回は、Rubyコードの実行方法について。 今までは、わざわざgem化してインストールして実行してわざわざ試してたけどよく考えたら次のようにすれば簡単に試せる。
Rakefile

# BIN_FILEにはbin以下に入ってる実行時呼び出すべきスクリプトのPATHが入っている
desc "start script"
task :run do
    sh "ruby -Ilib #{BIN_FILE}"
end

という具合。rubyの"-I"オプションを使えばload_pathを指定できるのでこれでlibを指定している。
うちで今回書いてるスクリプトばRakefileのあるディレクトリにsrcディレクトリを作って、その下にbinやらlibやらを置いているので

ruby -Isrc/lib #{BIN_FILE}

という具合になってる。


まあ、そんな感じ。
なんかついこの前6月だった気がするけどもう7月か... これは本格的にまずい。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード