opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

さくらVPSの申し込みしてきた

昨日の夜中に勉強中に、そうだVPSを借りようと思い今日借りるというこの行動力。さすがに自分でもあんまりだと思っている。
が、後悔はしてない。どっちにしても来年自宅サーバー買うかVPSかでサーバーを入手する予定だったので。
まあ、2Gの毎年16000円程度のプランで申し込んでみた。最近CDとニコ動のプレミアムくらいしかお金使ってなかったのでちょっと余ってたお金でね。
コンビニで払える奴にしてきたので多分支払いが確認されるまで利用できないけどね。だから実際今はまだ使えないんだが。

とりあえずArchLinuxのインストールに挑戦してみて、それでできたらArchLinuxでいろいろ運用してみようかな。
まあ、もし無理だったらFreeBSDFedoraで妥協しておくとしよう。ArchLinux使いたいけどね・・・
昔から飽きっぽい感じでUbuntu使ってた時期もあったけど数ヶ月で飽きてFedora使っては飽きてOpenSUSE使っては飽きてしてきたけどArchLinuxは飽きる気がしないね... 神OSだな。

とりあえず、Archのインストール記事はそれなりにあるのでそれを頼りにやってみようと思う。
何か特にわかりにくかった場所があったりした場合はここにメモするかもね。
これでまた受験勉強に支障を来さなければいいが... まあ大丈夫だろう。

仮にも本気で行きたい大学選んだからこのくらいで支障があるようなら・・・ね?
とりあえず明日からテストなのでちょうどいいくらいじゃないかな。前半は世界史やら英語Rやらでちょっとやばいんだけど、後半は理系科目でおいらの独擅場だからね。


本当はマイクラのマルチサーバーをだな... まあわかってるとは思うけどね。スペック良さげなのにしたのでマイクラだけじゃなくて普通にWeb系の勉強や開発にも使っていこうかと。いろいろ用途があっていいね。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード