opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

minecraft server版にmodを導入してみた

forgeのインストール手順が最近変更になったようです

minecraft serverにforgeを導入する - opamp_sando's blog

来年くらい新しいMac買ったらついでに安いサーバーを買うかなんかしたいなーと思ってて、それてに入ったらminecraftのサーバーでも建てようかと考えてるんだけど、今日はその試し?ということでminecraftのserver版にmodの導入の実験をしてみた。
と言っても以下のサイトの通りにやればうまくいく。

http://d.hatena.ne.jp/takeknock/20120509/1336589600

簡単な手順としては...

1. minecraft_server.jarをDLしてくる
2. minecraft_server.jarを展開する。
3. minecraftforgeのサーバー版をDLし展開する。
4. 展開されたminecraftforgeのファイルすべてを展開したminecraft_serverにもっていきすべて上書きする。
5. 再度minecraft_serverを圧縮してjar化する。
6. 一旦起動する (-> modsディレクトリが作られる)

これで完了。あとはmodsにmodを導入するだけとなっている。


とりあえず実際の方法は上の参考にした記事の方を参照してもらうとして、ちょっとわかりにくかった部分だけメモしてみる。

"minecraft_server.jar"の展開なのだが、この展開だけならjarコマンドを使わなくてもunzipでもおkだった気がする。

あとこれ

jar cvfm minecraft_server.jar "./rawfiles/META-INF/MANIFEST.MF" -C ./rawfiles .

これはrawfilesディレクトリをminecraft_server.jarにjar化するコマンドのようだけど(jarコマンド知らないので詳しくはわからない)
もし、上の記事の通りに作業をしてない(展開ディレクトリ名を変えてみたりとか)場合、上の部分でエラーがでる。
"jar cvfm minecraft_server.jar"までは固定でいいと思う。その後ダブルクォーテーションで囲まれてるファイルにはMANIFESTファイルを指定するようなので、上のように相対PATHで指定しているが作業用ディレクトリ名によってはrawfilesを置き換えないといけない。
あと、その後"-C"に続く部分は実際にjar化するディレクトリ名だと思うけど、ここも作業用ディレクトリ名が違う場合は変更しないといけない。
最後のカレントディレクトリの指定はよくわからないからノータッチで。


で、一応うちの工業mod導入してるのでIC2,buildcraft,redpower,computercraftくらいは導入したいけどbuildcraftはどうやら3系はまだserver版がでてないようだね。
その他は大丈夫かな?

ちなみにうちのServer環境は、ArchLinux。


ところで昨日39.8度くらい熱がでてたけど倒れそうになりながら学校行った... で、今日は休む気満々だったけどなんかもう37度くらいになってたから学校行った... で、帰宅して測ってみたら余裕で36度台。
なんだこれ。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード