opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Yaourtなるものを使ってみる

前にコメントでAUR Helperを使っていないのかというアレがあったので調べてみた。
AUR Helperって言ってもいろいろ種類があるみたいでYaourtはその一つらしい。多分。

とりあえずYaourt自体がAURにあるようなので、これまでどおりの方法でインストールしてみる。

INSTALLING

が、その前にpackage-queryが依存関係にあるのでこれを先に入れる。

$ curl -O https://aur.archlinux.org/packages/pa/package-query/package-query.tar.gz

して

$ tar xfvz package-query.tar.gz
$ cd package-query
$ makepkg

で、

$ sudo pacman -U package-query....pkg.tar.xz

と、してインストールする。ファイル名は適当に置き換えてね。

で、本題yaourtインストール.
同様に

$ curl -O https://aur.archlinux.org/packages/ya/yaourt/yaourt.tar.gz
$ tar xfvz yaourt.tar.gz
$ cd yaourt

して

$ makepkg

して...

$ sudo pacman -U yaourt-1.0.1-1-any.pkg.tar.xz

みたいにしてインストール。

っと。

try to use

どうやらpacman風のコマンドでいけるみたいなので試しに自分のAURをインストールしてみる。

$ sudo yaourt -S ohd

したら

==> Downloading ohd PKGBUILD from AUR...
x PKGBUILD


First Submitted: Sun, 25 Sep 2011 13:20:00 +0000
ohd 20120303-1 
( Unsupported package: Potentially dangerous ! )
==> Edit PKGBUILD ? [Y/n] ("A" to abort)
==> ------------------------------------

とかでてくる。PKGBUILDを編集しますか? ということなので とりあえずnでおkじゃないの。

==> ohd dependencies:
 - cmake (already installed)
 - git (already installed)


==> Continue building ohd ? [Y/n]
==> -----------------------------

ohdのビルドを続けますか?ということなのでとりあえずyでいいんじゃないの...

で、このあとビルドメッセージがズラズラでてきて...

==> Finished making: ohd 20120310-1 (2012年  3月 10日 土曜日 16:33:30 JST)

==> Continue installing ohd ? [Y/n]
==> [v]iew package contents [c]heck package with namcap
==> ---------------------------------------------------

このままインストールしますか? ということなので y とするとそのまま/usr以下にインストールされる。


というような流れのようだ。

なるほど確かにこれは便利かも。


ちなみにohdは16進数ダンプしたりその逆をしたりしてくれる簡易的なツールですよ。
C言語の勉強に作った奴。
ただ、こいつのPKGBUILDはちょっと書き方がまずい気がする。もう一つgitからDLしてbuildするgatのAURがあるんだけどそっちみたいに書くべきかな...まあ、今度気が向いたら訂正してみよう。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード