
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

MacOSX (UNIX)でユーザー情報を表示するコマンド

実は結構使わないので恥ずかしいことに知らなかったのでメモ。

$ id

ですね。

$ id -p

とするともう少し見やすくなります。(Solarisだと挙動が違うかもですね)


言われてみれば昔使った気がしないでも...まあいいや。

$ id -g

とすると実効GIDのみ表示し

$ id -G

とすると所属しているすべてのGIDを表示します。
例えば

$ id -G
20 402 503 401 12 33 61 79 80 81 98 100 204 403

といった具合。


$ id -u

すると実効UIDのみ表示します。


そんな感じ。他にも-Aオプションとか-Pオプションとか-Mオプションとかあるけどまあ...使わないでしょ。みたいな。



どうでもいいけどFirefoxのバナー貼ってみた。Firefoxの宣伝でござる。みんな戻ってきて下しあ。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード