opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

プラグインや設定ファイルを読み込まないでvimを起動する

ということで簡単なことなんだけどメモ。
vimをvi互換で起動する。

$ vim -u NONE --noplugin

設定ファイル(.vimrc)を読み込まないのだから--nopluginなくてもいい気がするが...一応。

ちなみに

:set compatible

を使うと操作がvi互換になる。操作がね。デフォルトでこれだと思うので設定ファイルを読み込まなければ多分ONかな?

とりあえず自分の場合.zshrcに

alias vi="vim -u NONE --noplugin""

という行を追加しておいたので、viコマンドで起動すると上記のvimコマンドと等価となる。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード