
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

Mac用のIconの作り方

Macのアプリケーション用のIconの作りかたをメモしておくお。
とりあえずXcodeをいれておく必要があるのでスノレパの人はそのディスクがついてきてると思うのでそれを使ってインストール.
Lionはちょっと使ったことが無いのでわからない。

とりあえずインストールが終わったらIcon Composerというものがあるはず。(どうでもいいけどComposerって作曲家とか作成者って意味らしい)
場所は /Developer/Applications/Utilities/Icon Composer.app

起動すると

という感じ。512,256,128,32,16というマスがあるので、それぞれ512×512,256×256... のアイコン画像を用意する。
で、サイズのマスにドラッグアンドドロップするだけ。
こんな感じに...

ちょっとアイコンの上のほうが切れてるのに気づいた人もいるかもしれないけどこれは画像編集中にミスった・・・w
まあ、アイコンサイズになれば小さくて見えないし大丈夫でしょ とかいう甘い考え...

で最後に「File」の「Save」を選択して保存するだけ。

ちなみにこれはおなじみgat2のアイコンなのでgat2のリポジトリのresouceを見れば素材に使った画像と完成したicnsファイルがあるのでサンプルが欲しいって人は下に貼ってるURLからgat2のリポジトリに行って
"src/resouce/mac"以下を見てみるといいんじゃないかな。

https://github.com/opamp/gat2

ということでノシ。
Mac版バイナリはこのiconを駆使してるのでmac版にはちゃんとアプリケーションのアイコンもついてるお。

明日はiconの設定方法でも書こうかな... ※ ということで書きました => 明日の記事

ちなみに今日のIconはBlenderで作ったお。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード