
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

いまさらだけどzshのコマンドラインスタック

zsh使いが口をそろえて便利だというコマンドラインスタック・・・前から知ってたけどいまいち使ってなかった。
viキーバインドではデフォルトでは利用できない。
ので以下のような文をzshrc内部に記述する

bindkey -a 'q' push-line

これでおk。

これで Esc-q を押せば今までタイプしてたコマンドを一旦スタックに積んで他のコマンドをその間に実行できる。
で、そのコマンドが実行し終わった時スタックにつんだコマンドが復元される。

configureをタイプしつつちょっとconfigure --help をみたいなーって時とかに使える。

でも自分はconfigureする前絶対helpする癖があるのであんまり使ったことがない....orz

Firefox ブラウザ無料ダウンロード