
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

ArchLinuxのキーマップ設定

設定のメモだお。
https://wiki.archlinux.org/index.php/Apple_Keyboard
を参考にした。

※以前のが少し間違えてたみたいなので訂正した。現在最新版のArchLinux 2012年のisoでも通用した。


.bashrcや.zshrcなどシェルの設定ファイルに以下の行を書きこめばおk

setxkbmap -option apple:badmap -layout jp

書き込んだらとりあえず再起動と。


ちなみに普通の日本語キーボードなら

setxkbmap -rules evdev -model jp106 -layout jp -option ctrl:swapcaps

でいいのかな?


xの設定を直接書き換えることもできるけど実際これが一番楽なんじゃないかな?



ところで、なんでいまさらかというと実は今日まで後者の設定だけで使ってたからArchLinux上でControlキーが聞かないという致命的なだな・・・
さすがに我慢ならなかったのでぐぐったら意外とすぐ資料がでてきて試してみたらちゃんとできた。
ということで今日はこんな感じ。


追加:

$ setxkbmap -print -verbose 10

を使うと現在の設定がわかる?

Firefox ブラウザ無料ダウンロード