
opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

C言語でファイルの拡張子を取得する。

C言語

別に大したことじゃないんだけどなんとなくメモってみる。
今日はあるものを作っててファイルのいろいろな情報を取得して構造体にいれていたわけだがその時にも拡張子を取得するときにつかった。

#include<string.h>

とstring.hをインクルードして

char filename[] = "test.txt";

というファイル名の入ったcharがあったら

char *file_ex = strstr(filename,".");

とすればfile_exに取得できる。 ( .txt という値がはいるよこの場合)
ちなみに拡張子なしならNULLになったと思う確か。

ohdとかでメタに拡張子を書きこむときには上のようにして取得してる...


WindowsAPIにはファイルの拡張子を返してくれる関数もあるようだな。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード