opamp_sando's blog

クソザコが割りと適当なことを書くためにある備忘録です。あとたまに普通の日記も書きます

vala言語でちょっと遊んでみた

今日なんとなく英語版WikipediaのGstreamerの記事を読んでいたら対応言語にValaという聞きなれないものがあったので調べてみた・・・

Valaのサイト

GNOMEの一部なのかな。と思いつつMacでもPortsからインストールできた。
でもやっぱりGObject型システムのためのコンパイラとかなってるのでglib2とかgtk+とかそのへんのプログラミングで一番力を発揮するんだろうな・・・

とりあえず、早速やってみた。

どうやらこいつはvalaで書かれたコードを一旦C言語に直しgccなどでコンパイルすることでバイナリをつくるようだ。 ちなみにvalacというコマンドでこの作業を行うが単にvalaコマンドでやればインタプリタのように実行することができる。

ここにあるサンプルコードを参考にして簡単にコードを書いてみる。

こんな具合でユーザー入力を受付て表示するプログラムができる。

$ valac codefile.vala

としたり

$ vala codefile.vala

とすると実行出来る。上の場合はコンパイルされcodefileという実行ファイルが生成される。

Valaはなかなか面白そうな言語...

まあ、自分はもうC,C++,Ruby,VerilogHDLくらいしか本気でやらないと決めているけども...
他にあるとすればアセンブラとかかな... まあ、増えることはあっても上の4つは頑張って極めなければ。

Valaは面白いしサンプルコードがかなり豊富なのでもう少しやるかもしれない。

Firefox ブラウザ無料ダウンロード